トップトピックスセンターについて医師のキャリア支援大分県の医療医師の募集
doc_title
doc_subtitle01

修学資金助成

近日公開予定

専門医研修

近年、スペシャリティとしての「専門医」取得は、多くの医師にとってより重要なものとなっています。医師のキャリア形成に欠かせない「専門医」取得のため、可能な限り皆様の希望に沿ったかたちで大分大学医学部附属病院や地域中核病院での勤務を調整し、キャリア形成上の不安を解消します。

doc_subtitle02

レジナビ

当センターは、医学生・研修医の方々を対象とした臨床研修病院説明会「レジナビ」に、大分大学医学部附属地域医療学センターおよび大分県下の臨床研修指定病院と共に出展・参加し、大分県での研修を希望する医学生・研修医に詳しい情報を直接お話しし、「大分県の医療」をアピールしています。

大分大学と連携病院による研修制度

大分県での研修をお考えの研修医・医学生の皆様に、大分大学医学部附属病院・大分県下の卒後臨床研修指定病院の情報を提供し、必要があれば連絡などの窓口業務も行います。

大分大学と連携病院による研修制度

doc_subtitle03

~女医さん集まれ!大分県は貴女たちを待っています!~

今回、多くの医学生や研修医の方が集まる場において女子医師支援のことを語る機会を与えられました。私たちが福岡で学生時代を送った頃は「女子学生亡国論」なるものが唱えられ、学内でも女子更衣室やトイレに苦労した思い出があります。あれから半世紀近くなり、女性医師の占める割合は約15%になり、医師不足の折から「子育て支援」「勤務環境の整備」などが叫ばれてきました。大分県でも女性医師にアンケートを取り、何が困っているかを調査し、手短なところから大分大学における女子学生・研修医を対象とした研修会を開催し、先輩医師の体験に基づいたアドバイスを発表してもらいました。研修会後の大学食堂での懇親会と共に大好評でした。今年4月からは時代の流れに乗って「男女共同参画委員会」と名称を新たに大分大学女性研究者サポート室と協力し、また大分県の行政とも連携をとりながら、より良い女性医師の働く環境づくりを目指しています。大分の官公立の病院はもちろん、民間の病院も女性医師の働く環境に柔軟な対応を示してくれています。同時に保育環境も徐々に整備されています。女子学生・研修医のあなた方が、自分の目指す方向に向かってがんばれるよう、研修病院はもちろんのこと、大学や行政そして医師会(男女共同参画委員会)も協力します。アンケートによれば、73%の女性医師が「医師になってよかった」と感じています。あなたがその1人になれるよう、「初めの1歩」として、慎重にそして前向きに研修病院の選択をしてください。

大分県医師会男女共同参画委員会会長
谷口 邦子
(*大分県臨床研修病院パンフレット2013より引用)

仕事と家庭の両立支援

当センターでは、大分大学 男女共同参画推進室や大分大学医学部附属地域医療学センターと共に、女性医師のワーク・ライフ・バランス支援やキャリアサポートを行います。

大分大学 男女共同参画推進室

大分大学は、男女が互いにその人権を尊重しつつ責任を分かち合い,性別にかかわりなく,その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会を実現することをめざしています。そのために「大分大学 男女共同参画推進室」“FAB”(Fabulous Academics at Bundai)があります。(大分大学のすばらしい大学人を応援するという意味です。)  平成24年度まで女性研究者支援を中心として行ってきた取組を基盤として、平成25年度より、大分大学すべての教職員と次世代のために男女共同参画を推進していきます。

「大分大学 男女共同参画推進室」は、男女共同参画キャリア部門(キャリアアップを応援する)、両立支援部門(仕事と家庭の両立を応援する)、男女共同参画広報・地域連携部門(意識を変える・地域と結びつく)の3部門で構成されています。

地域医療の面では、女性医療従事者が、生涯にわたり持っている能力を十分発揮できる環境作り、それを組織的、効率的、継続的に支援し、男性女性ともに働きやすい環境整備やレベルアップにつなげて、大分の地域医療の強化となることを目指します。

大分大学 男女共同参画推進室長 松浦恵子

女性医師からのメッセージ

近日公開予定

女性医師の復職支援

当センターでは、産休や育児休暇からの復職を考えている女性医師の相談・支援を行います。お気軽にお問い合わせください。

doc_bt01
doc_subtitle04

大分大学医学部で医師を志し、大分県での医療を共に行ってみませんか?

大分県では、大分県教育委員会と大分大学医学部地域医療学センターと共催で、平成22年より「高大連携 地域医療を理解するセミナー」を行っています。このセミナーは、医学部志望の大分県下の高校生100人を対象として行うもので、大分大学医学部附属病院にて体験学習やテーマ別ディスカッションを通して、医療のもつ素晴らしさや「将来の大分の医療に従事する」という志を持っていただくことを目的に、毎年開催しています。

第3回地域医療を理解するセミナー報告

Copyright(C)2017 OITA shien center All rights reserved.