『レジナビフェア2013 in 福岡』に参加しました!

 去る3月3日に「レジナビフェア2013 in 福岡」が開催されました。今年から大分県病院群として出展することとなり、大分県地域医療支援センター/大分大学医学部地域医療学センターが中心となり、より多くの学生の皆さんに大分県下の病院と研修プログラムを知って欲しいという願いのもと、早い時期から出展の準備に取り組みました。なんと言っても今年は臨床研修病院のご協力をいただき、大分県病院群が一覧できる『大分県臨床研修病院パンフレット』の作製に力を注ぎました。大分県知事より学生さんに向けたメッセージから始まり、臨床研修病院・研修プログラムの紹介、そして女性医師支援、さらには大分の風土や食文化まで盛り込んだ他県に引けを取らない充実した内容のパンフレットが出来上がり、多くの学生さんに配布されました。

 レジナビフェア当日は大分県の場所が目立つように大きな垂れ幕を掲げ、胸には熱い思いを書き綴った「大分県Tシャツ」を纏い、ブースの表には大分県病院群・大分大学医学部の紹介-DVDを大画面テレビで放映し、手土産にザビエル菓子を添えたりと、ありとあらゆるPR活動を行ってきました。その甲斐もあり、大分県ブースを訪問してくれた学生さんの数は97名と昨年の2倍ほどの人数でした。

 各病院のブースで学生さんは研修指導担当の先生やその病院で働く研修医、事務の方々と話をし、熱心に耳を傾けていました。中でも研修医の先生が語るリアルな研修体験は話をする研修医の先生側も熱が入りブース内は熱気に包まれていました。

一人でも多くの学生さんが大分で研修をしてみたいと思ってもらえるように今後も支援を継続していきたいと思います。

 ご協力いただきました研修病院の担当の皆様、大分県医療政策課の皆様、そして足を運んでくれた学生の皆さんのおかげで大盛況に終わりました。ありがとうございました。学生の皆さん、研修に際して分からないことがあれば、大分県地域医療支援センターもしくは大分大学医学部地域医療学センターへお気軽にご相談ください。

文責:大分大学医学部附属地域医療学センター

石井稔浩

IMG_0755 IMG_0918 IMG_0863

全参加学生 752名(昨年647名)

大分県ブース訪問学生数97名

■出身大学別

大分大学

28 名

九州大学

15 名

産業医科大学

11 名

熊本大学

9 名

佐賀大学

7 名

福岡大学

6 名

宮崎大学

5 名

鹿児島大学

5 名

久留米大学

4 名

長崎大学

2 名

その他

5 名

■学年別

1  年

0 名

2  年

1 名

3  年

12 名

4  年

61 名

5  年

22 名

不  明

1 名

■出身地別

大分県

30 名

福岡県

20 名

長崎県

6 名

宮崎県

6 名

鹿児島県

5 名

熊本県

3 名

佐賀県

2 名

その他

25 名

大分県の臨床研修病院

臨床研修パンフレット
臨床研修パンフレットを見る

~大分県の基幹型臨床研修病院(13病院)を紹介します。~

このページのトップに戻る